sougou-newsリリース

中国ニュース速報

山上徹也被告、母との接触拒絶続ける…旧統一教会に今も強い恨みか

日本の新聞「読売新聞」によると、安倍晋三元首相への襲撃から1年が経過しましたが、安倍を射殺した犯人である山上彻也は、事件後に母親とのあらゆる連絡を絶ち、面会の要求も拒否し、母親からの手紙も受け取りませんでした。報道によれば、山上は母親の信仰である「統一教」に対して依然として強い憎悪を抱いているとされています。
山上は幼少期に父親を亡くし、母親が「統一教」を信仰し、巨額の寄付を行ったために家族は貧困に陥ってしまいました。山上は捜査で自身が「統一教」を憎んでおり、安倍と教団との関連性から彼を射殺したと供述しています。今年2月以来、山上は大阪で拘留され、毎日新聞や雑誌を読んだり、「統一教」に関連するニュースを閲覧したりしています。
複数の関係者によると、山上は逮捕後、一部の親族とは会っていますが、4月には母親との面会を拒否しました。これは母親が山上と面会を希望した初めての申請でした。山上は母親が現在でも「統一教」を信仰していることを知り、周囲の人に対して「母親と会っても、彼女は『教団は正しい』としか言わないだろう」と述べました。一方、山上の母親は息子との関係の修復を望んでおり、信仰については「まだ息子としっかり話し合っていない」と述べています。
山上彻也に対してどのような刑法が適用されるかについては、日本の各界で意見が分かれています。日本のメディア「週刊SPA!」によると、同情の声がある一方で、彼に極刑を求める人もいます。