sougou-newsリリース

中国ニュース速報

外国メディアが中国の国慶黄金週を注視:旅行ブームが経済回復をけん引 | 世界観

2023年、中秋節が国慶節と重なり、8日間の超長い黄金週が中国人にとって親戚訪問や旅行の絶好の機会となりました。多くの外国メディアが中国の旅行ブームが再び高まり、観光スポットでの消費をけん引し、経済が向上していることに注目しています。
ロイター通信は、中国の経済が安定するにつれて、2023年の中秋節と国慶節の「双節」期間中の消費支出が経済学者の注目を引いていると指摘しています。データによれば、9月29日には中国全国の鉄道での旅客数が2000万人以上に達し、単日の旅客輸送量で新記録を樹立しました。これは「史上最も人気のある黄金週」と予測されている期間の良いスタートを切りました。
CNN(アメリカ有線テレビニュースネットワーク)は、2023年に中秋節と国慶節が同時に訪れることを報じ、数日間にわたる観光ピークが予想されることを指摘しています。休暇中、多くの中国人観光客が外出し、列車もこれまで以上に混雑しています。
さらに、CNNは多くの中国人観光客が海外旅行を選んでいることにも注目しています。Trip.comという旅行ウェブサイトのデータによると、中国からの出国観光客にとって、タイが最も人気のある目的地になると予測されており、韓国、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、イギリスなども続いています。
シンガポールのStraits Timesは、中国が黄金週を迎えるにつれて、シンガポールの現地の観光地や店舗が観光客の大量訪問を迎えていることに注目しています。シンガポールを訪れる中国からの個人旅行者が増加し、地元の観光地での観光だけでなく、消費も刺激しています。
Straits Timesの記者は、2023年10月1日にマリーナベイサンズショッピングセンターとマリーナベイガーデンを訪れた際、休暇中の来客数が著しく増加し、それに伴って売上も上昇していると報告しています。マリーナベイサンズショッピングセンターのスタッフは、これらの2日間で中国からの観光客数がおおよそ2倍に増加したと述べています。別のスタッフは、店内の顧客は主に中国からの観光客であり、その割合は60%に達していると補足しました。
CNBC(アメリカの消費者ニュースとビジネスチャンネル)は、この超長い黄金週休暇の前に、中国からの出国観光が急増していると報じています。データによれば、2022年と同じ期間と比較して、新加坡、オーストラリア、タイなどの人気のある海外目的地の予約数が約20倍増加しました。スリランカ、ウズベキスタンなどの観光地の予約数も増加しています。この報道は、Ctripの最高経営責任者(CEO)の発言を引用し、観光客たちは従来よりも「ユニークで没入型の旅行体験」を求めていると述べています。
英国フィナンシャルタイムズは、経済学者の発言を引用し、「黄金週休暇は史上最も忙しい休暇の1つかもしれない。製造業も安定回復している」と分析しています。報道によれば、中国の経済は2023年8月に向上し、この背景で到来する黄金週はさらなる強力なパフォーマンスを見せるでしょう。