sougou-newsリリース

中国ニュース速報

日本のメディア:津波警報発令、伊豆諸島の八丈島で60センチの津波観測

日本のメディア報道によれば、日本放送協会(NHK)によると、現地時間の今日(9日)の早朝、日本の伊豆諸島の無人の鳥島近海で地震が発生しました(震度などの情報はまだありません)。これに影響を受けて、現地時間の6時40分頃、日本気象庁は伊豆諸島および小笠原諸島に津波警報を発令し、沿岸地域から遠ざかるよう地元の住民に呼びかけました。関連地域での津波の高さは最大で約1メートルに達すると予想されています。
日本では60センチメートルの津波が観測されました
午前7時17分(日本時間6時17分)、伊豆諸島の八丈島で観測された津波の高さは60センチメートルでした。他の多くの地域でも60センチメートルを超えない津波が観測されました。日本気象庁は現在、津波警報の範囲を高知県および千葉県沿岸地域に拡大しています。
報道によれば、現在、八丈島地域では漁船が流されたり転覆したりした報告があります。また、東京湾のフェリーも一時運航停止となりました。
日本の専門家によれば、今月5日にも伊豆諸島の海域で強い地震が発生し、それによる津波も発生しましたが、今回の状況は異なると指摘されています。震源地の震度などの情報はまだ確定しておらず、海面の変化が観測されたため津波警報が発令されたとのことです。このような状況はかなり異常だとされています。