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現代の江都漆画と堆金漆画における伝承


【匠心】|現代の江都漆画と堆金漆画における伝承 江都漆画与堆金漆画在当代的传承


伝統的な工芸品は、文化遺産の重要な一部であり、豊かな文化伝統と歴史的な意味を持っています。


伝統的な工芸品は、言わば江都漆画と堆金漆画を思い出します。これらは名前は似ていますが、異なる歴史時代と地域で発展し、それぞれ独自の魅力を持つ手工芸品です。


その中でも、古風な民族的特徴と強い芸術的感動力により名声を得ており、江蘇省の非物質文化遺産リストに掲載されている江都漆画は、生漆で塗られた木板をキャンバスとして使用し、天然漆を顔料として使用し、金箔、銀箔、玉石、卵の殻、貝殻、漆片などの材料を組み合わせて制作されます。


特に天然素材である卵の殻は、特殊な加工を経て、漆とははっきりと対照的な純白色を表し、独特の氷のような割れ目模様を形成し、作品に陶器のような質感を与えます。


江都漆画の継承者である金桂清は、技術革新を通じて、巻き取り可能な漆画技術を開発し、江都漆画を硬い作品から柔軟で持ち運びやすい形式に変えました。彼の努力は、江都漆画を一般の人々の家庭にもたらし、より多くの人々がその魅力を鑑賞し体験できるようにすることを目指しています。


一方、江都漆画とは異なる華麗な堆金漆画は、唐代に起源を持ち、宋代に全盛期を迎え、民間の高級なベッドスクリーンや衣装ケースの装飾に広く利用されています。


堆金漆画の制作には、貴重な生漆と鉱物顔料が原材料として使用され、無数の手作業による絵画と工程が行われます。生漆の調合、下地塗り、研磨、線描き、金箔貼り、彩色などが含まれます。制作プロセスは煩雑で厳格であり、一つの作品を完成させるのに1ヶ月の時間がかかり、完璧な芸術美を表現します。


堆金漆画技術の継承者である陳文楼は、西洋の古典的な漆画技法と創造的なデザインを取り入れることで、伝統的な技術に新しい要素を注入しています。


伝統的な手工芸品の継承と発展は、多くの人々の支持と関心だけでなく、職人たちの努力によってもたらされます。革新と技術の結合により、これらの手工芸品に新たな生命と発展の空間が与えられるでしょう。