sougou-newsリリース

中国ニュース速報

『君たちはどう生きるか』が「難解」と言われるワケ 宮崎駿、最後の長編監督作品に

全球のアニメファンは「10年間の苦しい待ち」の後、日本のアニメの巨匠、宮崎駿の最新作品「君たちはどう生きるか」が、日本で14日についに公開されました。宮崎駿の「ラスト作品」は、再び反戦のテーマと成長の視点に戻り、公開前の「ゼロ宣伝」の運営により、この映画は神秘性に満ちています。しかし、フルムービーを見終わった観客たちは、ストーリーがあまりにも難解かどうかについての議論に巻き込まれています。「私は理解できないが、大きな衝撃を受けた」という声もあります。
不思議な「地下世界」
「君たちはどう生きるか」が公開される前、外部の人々は宮崎駿の新作について、映画のタイトルが日本の作家、吉野源三郎の1937年の同名小説から取られたこと、そしてサギの絵が描かれたポスターがある程度の情報しか知りませんでした。従来のマーケティング手法とは異なり、スタジオジブリはこの映画のリリースにおいて意図的に神秘性を演出し、観客の好奇心を高めました。映画が公開されると、観客は宮崎駿が原作のタイトルと少年の視点だけを借用し、その他のストーリー、キャラクター、およびタイムラインはほぼオリジナルのものだと気付きました。
「君たちはどう生きるか」は、上映時間が124分で、ストーリーは第二次世界大戦初期から1944年の終戦直前に変わっています。メインストーリーラインでは、戦争で母親を失った少年の真人は父親と一緒に田舎に引っ越し、そこでなかなか村の学校に馴染むことができず、母親を忘れることができません。過酷な現実に直面したとき、半夢半醒の少年は奇妙なサギを見ることができ、まるで自分自身が理解できない現実世界を観察しているかのようです。義母を探す旅の途中で、主人公はサギに連れられて不思議な「地下世界」に入ります。そこには様々な奇妙な小人や生物がいて、そして自分の母親にそっくりな少女がいます。後に主人公は、この地下世界を創り出したのは自分の叔父であることを知ります。
宮崎駿が以前に制作した童心に満ちた教訓的な作品と比較して、「君たちはどう生きるか」はより難解であり、ストーリーやシーンの変化も意識的になっています。多くの観客は最初に理解できず、ただ「千と千尋の神隠し」に似ていると感じるだけです。アメリカのバラエティ誌は、「あなたはどんな人生を生きたいですか」はすでに北米での配信権が確定しており、今年の後半にアメリカで公開される予定であり、英語版のタイトルは「少年とサギ」となると報じています。
「君たちはどう生きるか」の北米配給会社であるGkidsは、スタジオジブリの配給戦略を引き継ぎ、正式な公開前に広告物を一切公開しません。Gkidsの社長であるデイビッド・ジェステッド氏によれば、宮崎駿は映画界の伝説的な存在であり、彼は「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞アニメ映画部門を受賞し、「ハウルの動く城」と「風立ちぬ」では2度ノミネートされたと語っています。世界中が彼が10年かかって制作したこの新作を待ち望んでいます。
「一度では消化できず、二度目にもう一度」
ハリウッド・リポーター誌は、「君たちはどう生きるか」の「ゼロ宣伝」の配信方法は、スタジオジブリの現社長である鈴木敏夫氏の堅持によるものだと報じています。彼は過度の宣伝は観客の興味を削ぐと考えているようです。「情報が非常に豊富な時代に生きているため、『情報欠如』も一種の楽しみです」と述べています。宮崎駿もまた、自分の最後の作品である可能性が高いことに焦りを感じていたようです。なぜなら、これが彼の「引退作品」かもしれないからです。しかし、映画が日本で公開された後、興行収入は宮崎駿の不安を打ち消しました。
日本の映画会社である東宝による公開前の興行収入のデータによると、18日までの累計興行収入は23.78億円で、上映4日目での観客数は135万人を超え、千と千尋の神隠しの同期の興行収入記録を超え、初週末3日間の興行収入はスタジオジブリ史上最も成功したオープニング記録を打ち立て、2004年のハウルの動く城(14.8億円)を超えると報じられています。また、日本のIMAXスクリーンでの新しい興行収入記録も樹立しました。「ハリウッド・リポーター」誌は、日本の映画市場が従来は「着実に成長する」と考えられており、長期的な興行収入が成功の重要な要素であるため、宮崎駿の新作の興行収入の動向はまだ観察されるべきだと指摘しています。
また、評判の二分化が「君たちはどう生きるか」の国内外の興行収入に影響を与える可能性があります。日本の映画評価ウェブサイト「映画.com」では、この映画の観客評価は5つ星満点で3.4しかありませんでした。多くのウェブユーザーは「理解できないが非常に感動した」と正直に言っています。日本の「毎日新聞」は新宿の映画館でのインタビューで、27歳の観客が「これは宮崎駿の幻想的な世界のピーク作品です。一度の鑑賞では消化できず、もう一度鑑賞する必要がある」と語ったと報じています。
アメリカの科学技術ブログサイトは、「この映画は母親の死から引き起こされる回想であり、各シーンの細部や壮大なテーマは豊かなファンタジーコレクションです。82歳の宮崎駿が最後の作品で複雑な人間性を考察し、奇想天外な家族と幻想的な要素でテーマの重さを軽減しています。観客はまるで少年と遠隔会話をしているかのように、無限の魅力を持つアニメーションを味わっています」と評価しています。
真の後継者は誰か
宮崎駿本人と彼の作品のテーマに精通しているファンにとって、「君たちはどう生きるか」には明らかな自伝的な要素があります。これが宮崎駿による引退宣言後に公開された最初の作品ではありません。宮崎駿は1997年の「もののけ姫」が公開された後、引退を考えたことがあります。2013年、宮崎駿は「風立ちぬ」を公開した後に引退を宣言しました。
宮崎駿の創作頻度は「10年かかる」というものであり、「君たちはどう生きるか」が彼の最後の作品である可能性は非常に高いです。これが多くの映画ファンが劇場に行く理由でもあります。宮崎駿がスタジオジブリを共同創設した高畑勲が亡くなり、今年82歳の宮崎駿の作品は次第に減っています。宮崎駿の引退後、誰が彼の後継者として適任なのか、どの若手監督が日本のアニメの「代弁者」になる資格があるのか、これらの問題について、映画ファンとメディアはこれまで数年間で数多くの候補者を挙げてきました。
現在のところ、宮崎駿の長男である宮崎吾朗はまだ経験を積む必要があり、彼の最新作「アーヤと魔女」は評価が芳しくないようです。日本のアニメ界には、「天空の城」や「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを作った庵野秀明、「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」などで高評価を得た新海誠、「君の名は。」「ここさけのこころ」など、成功作品を多数持ち国際的にも知名度の高い新進気鋭の新進監督、そして「犬王」などで異なるスタイルを打ち出した汤浅政明など、候補者は数多く存在します。日本のアニメ産業の成熟した体制と広大な人材基盤は、十分な才能を持つ人々が宮崎駿の精神を受け継ぐことを保証していますが、「真の旗手」とされる人物についての結論はまだ出ていません。